Detamination.

決意。文系プログラミング未経験女子がスタートアップにジョインして、機械学習エンジニアとして奮闘する日々をつづるブログ。

世の中はバランスで出来ている

人を励ましたり、社会に貢献したとき、 前向きな気持になることはあるだろうか。 その原因の一つとして、自分が問題を好転させたことにより自己肯定感が高まった点がある。 でもそれは問題を抱えてくれた人がいるから成立することで、 その人が周りに貢献す…

TECHPLAY 女子部AdventCalendar 8日目 女子大生がエンジニアとしてスタートアップに入ったらどうなるか。

はじめまして。Hinata と申します。 多くの方はTECHPLAY女子部AdventCalendarから来てくれたと思うので、簡単に自己紹介を。 文系女子大生でスタートアップでエンジニアをしております。4人目のメンバーです。 プログラミングを勉強し始めたのは8月はじめで…

脳波に紐付くAdventcalendar 4日目

はじめまして。Hinataと申します。 このカレンダーについて このカレンダーは脳波について、1分くらいで読める程度の分量で語るものになっています。生物学/工学/基礎/応用何でも良し。参加してくださる方、下のリンクから参加できますのでご気軽に。adventa…

脳波を紐解くAdvent Calendar 3日目

おはようございます。Hinataです。 このカレンダーについて このカレンダーは脳波について、1分くらいで読める程度の分量で語るものになっています。 生物学/工学/基礎/応用何でも良し。 参加してくださる方、下のリンクから参加できますのでご気軽に。 adve…

脳波を紐解くAdvent Calendar 2日目

はじめまして。Hinataと申します。 このカレンダーについて このカレンダーは脳波について、1分くらいで読める程度の分量で語るものになっています。 生物学/工学/基礎/応用何でも良し。 参加してくださる方、下のリンクから参加できますのでご気軽に。 adve…

脳波を紐解く Advent Calendar 1日目

はじめまして。Hinataと申します。 このカレンダーについて このカレンダーは脳波について、1分くらいで読める程度の分量で語るものになっています。 生物学/工学/基礎/応用何でも良し。 参加してくださる方、下のリンクから参加できますのでご気軽に。 adve…

生活習慣を変えます。

こんにちは。Hinataです。 今日気がついたら14時になってて慌てました。 体が死ぬほどだるくて、心も弱ってて大変でした。 あまりネガティブな話はしたくないのですが、 同じ過ちをしないようにここに書き残していきます。 まあ、この出来事のお陰で気づくこ…

Adventar 始めます。

はじめまして。Hinataです。 明日から12月ですね。 エンジニア×12月といえば、Advend Calendar ということで、 Adventar始めてみました。 「脳波を紐解く」 拙いながら毎日更新していこうと思います。 脳波について詳しくは知らないが興味がある人に対して有…

【まとめ】「Webを支える技術 HTTP,URI,HTML,そしてREST」を読んだ

こんにちは、Hinataです。 「Webを支える技術 HTTP,URI,HTML,そしてREST」を読みました。 読んだ内容をまとめたいと思います。 定性すべき箇所あれば、ご指摘いただけると本人のためにもなりますので、 よろしくお願いしますm(_ _)m https://www.amazon.co.j…

ここ最近の気づきについて

こんばんは、Hinataです。 ここ最近で、考えたことがあるので忘備録として残しておきます。 ほとんど一度は他者から言われたり、書籍で見たことではあるけれども、 自分の頭で考えたり、経験したうえで納得すると、 今後の自分の思考プロセスにそれを使える…

TGS2017で感じた、開発側とユーザの感覚の違いについて

こんばんは、Hinataです。 今日は、10時から16時まで、た~~っぷりとTGSを楽しんでまいりました。 今回、VRブースに注目して、多くまわっておりました。 楽しい紹介記事は他の方がお書きになっていると思うので、 私はそこで得た気づきをシェアできればと思…

東京ゲームショウ2017ビジネスデイ、行ってきます。

こんばんは、Hinataです。東京ゲームショウ2017、ついに開催されましたね。私も明日行ってこようと思っています。 実は、私TGSでして。笑 わくわくして寝られないんじゃないかと心配です笑 狙いはAR/VRブースです。コンテンツも楽しみですが、 なんといって…

二週間開けるとプログラミングの勉強はきつくなる。

こんにちは、Hinataです。 最近、プログラミングに触れられず2週間が過ぎました。 ブログを見てくれている方は、ご存知かとは思いますが、 ずっとメンバーと一緒に頭を絞っていたので、 手を動かすことはあまりしませんでした。 その代わり、2週間でプログラ…

思考法2~考え方を考える

こんにちは、Hinataです。目的を視野に置きつつ、 最適な問いを考えるようになることが 目下の課題です。これが出来ないと何が困るのかって、 闇雲に考えていても、 とても時間がかかり、 かつあまりいい答えがでないからです。以下に考え方のフローをあげて…

質問力があがる!今すぐ使える3つの質問

こんにちは、Hinataです。メンバーとディスカッションしていて まだまだ自分の思考が浅いことを実感する日々です。思考を深めるには、 自分の出した答えに、質問を投げかけることを繰り返すことが必要です。 その時 「いかに自分に適切な質問を投げかけられ…

戦力化まであと27日!~GitHubへのSSH公開鍵の登録で詰む~

こんばんは、Hinataです。 昨日社内呑みでエンジニアの先輩が 「pycharmって、そんなにコーディング規約でひっかかるのかwwえぐww」 と言っていたので、 他の環境を試してみようかと、 Jupyterに浮気してみることにしました。 pycharmはPEP8破りのweak warni…

機械学習エンジニア文系女子、開発環境整備しました。

こんばんは、Hinataです。やっと、開発環境の整備が出来ました。 インストールしたのは、Anacondaとpycharmです。 これで、numpy、pandas、matplotlibなどのライブラリーを個別にインストールする必要はありません。 エラーもたくさん見つけてくれます。 昨…

会社の節目を迎え思ったこと

こんにちは、Hinataです。今日会社が一つの節目を迎えました。そのとき、思うことがあったので、まとめます。 この世の中に本当に失ってはいけないものは そうないのではないかと思います。大抵のものは失っても大丈夫なものです。 なんとか生きていけさえし…

自分とのコミュニケーション

こんにちは、Hinataです。 昨日の記事で 自分とのコミュニケーション能力がいかに大切かについて書きました。今日はどうすれば自分とのコミュニケーションがうまくなるのかについて書きます。 それは、、、 自分自身を深く知ることです。 行動し、何を感じた…

幸せになるために最も大切なコミュ力

こんにちは、Hinataです。 いつもご覧くださりありがとうございます^^今回は、コミュニケーション能力の話をします。 コミュニケーション能力といえば、メディアでも、社会において一番必要とされている力だと紹介され、 コミュニケーション能力が低い人に…

入門python3は初心者必読本!

こんにちは、Hinataです。 いつもご覧くださりありがとうございます^^ 今日は、 「入門python3」入門 Python 3作者: Bill Lubanovic,斎藤康毅,長尾高弘出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2015/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を…

国公立文系を目指してる高校生!朗報だよ!

こんにちは、Hinataです。 今、高校3年生は受験に向けて勝負の時期ですね。 3年前の私は、Z会の一橋対策の過去問をひたすら回していたことでしょう。 (一橋大学は難関文系国立大学です) 一橋大学を受けるには、 英語、数学、国語、世界史、倫理、政治経済…

忘れっぽいめんどくさがり屋な人にはDropboxPaper

こんばんは、Hinataです。 最近、議事録を書く機会が多いです。 私の会社では、議事録作成に「Dropbox」のドキュメント共有サービスである、 「Dropbpx Paper」を使っています。 一言でいうと、 DropboxPaperとってもいいよ!! 理由を解説します。 タスクの…

Startup Science2017とVCからのアドバイスの共通点。

こんにちは。 みなさんStartup Scienceってご存知でしょうか。 medium.com 田所雅之さんが作った アイデア作りからスケールまでを なんと1700ページの大ボリュームで解説する まさしくスタートアップの攻略本のような本です。 先ほどこれを読破いたしました…

人は不満より不安が嫌い。

こんにちは。・だいたいの場合、考えすぎるより行動した方が良い・でも人間は行動するのがおっくう or 怖い・無理やり行動しないといけない環境を作るのが良いというのは、人生における割と使えるテクニックだなー、と思ってます— けんすう (@kensuu) 2017年…

文系エンジニア、戦力化まであと50日

こんにちは、Hinataです。 先日、会社の方針が新たに決定され、 私はあと50日以内に戦力化する必要が出てきました。 機械学習エンジニアでいえば、 製品の根幹である 機械学習アルコリズムの実装ができるレベルが最低ですかね。 広く言うと、 「担当範囲の…

意識高いんじゃなくて、捨てるものを決めただけだ。

こんばんは、Hinataです。 今回は、起業する、スタートアップに入るひとたちが、 いわゆる「意識高い」だといわれることについて ちょっとメスを入れさせていただきます^^♪ この人たちは、意識が高いのではなく、 価値観が人と違うちょっと変わった人たち…

欲のコントロールで生産性向上①

こんにちは、Hinataです。 今回は、欲のコントロールについて話したいと思います。 人間の90%は感情で動くといわれています。 実は感情の根源は欲なのです。 たとえば、 よくキレる人はそれによって自分の欲求不満を晴らしたいだけなんですね笑 全ての欲…

文系女子はまず業界用語を理解する道を選んだ。

こんにちは、Hinataです。 文系女子はまず、エンジニアとお話しできるようになろう 話せるとは =エンジニアが扱う言葉が理解でき、 自分がしていることもその言葉で説明できるようになること 昨日初めて会社の1人目のエンジニアと話して、 自分がエンジニア…

文系女子がスタートアップにジョインを決めた理由②

こんにちは。Hinataです。 なぜできたてのスタートアップにジョインすることを決めたのか について引き続きお話をしていきます。 前回は 自分に正直に生きたかった 一度しかない人生を、貴重な時間を、捧げたかった と書きました。 それにつながりますが、 …