Detamination.

決意。文系プログラミング未経験女子がスタートアップにジョインして、機械学習エンジニアとして奮闘する日々をつづるブログ。

文系女子がエンジニアとしてスタートアップにジョインすることを決めた理由①

こんにちは、Hinataです。

 

前回軽く自己紹介しましたが、

 

今回は

 

なぜ文系女子ができたてのスタートアップにジョインすることに決めたのか

 

についてお話ししたいと思います。

 

 

簡単に言ってしまえば、

自分に正直に生きたかったから

です。

 

私はある企業でインターンをしていました。

 

その企業にはもちろん、上司やインターン生がいましたが、

一緒に働いていてまったく楽しくありませんでした。

 

話していてちっとも面白くなかったんです。

 

その仕事を心から誇りに思い、

目をキラキラさせて活動している人なんて誰もいませんでした。

 

その企業が特別よくない環境だったわけではありません。

だからこそ私は絶望しました。

 

「働くって、大人になるって、

こんなにつまらないものだったのか、、、」

 

20歳に就職するとして、

仮に80歳まで生きるとしても、

人間に残された時間って

24時間×365日×60年=525600時間

しかないわけです。

そんなとっても貴重な時間を、

環境に適応するために捧げたくありませんでした。

 

私はその貴重な時間を、

自分が心から望んだ活動、メンバーに

捧げたかったんです。

自分の仕事に、心の底から誇りを持ちたかった。

 

自分の心に、信念に、正直に生きたかったんです。

 

そのためなら人の何倍も努力してもかまわないと、そう思いました。

 

 

ただ、これだけでは、まだスタートアップに入るとは、なりませんよね笑

 

続きます。

 

 

※補足しますが、この企業は全く悪くありません。

私が人と話していて、人とは価値観が違うと思うことはしょっちゅうなので。

つまりは私が変わり者ってことです。。。笑