Detamination.

決意。文系プログラミング未経験女子がスタートアップにジョインして、機械学習エンジニアとして奮闘する日々をつづるブログ。

生活習慣を変えます。

こんにちは。Hinataです。

 

今日気がついたら14時になってて慌てました。

体が死ぬほどだるくて、心も弱ってて大変でした。

 

あまりネガティブな話はしたくないのですが、

同じ過ちをしないようにここに書き残していきます。

 

まあ、この出来事のお陰で気づくことも多く、結果的に良い方向に行きそうなので良かった良かった。

 

現状の良くない生活習慣

①化学物質の大量摂取

一週間でプラスチックのパッケージのクロレッツ(ガム)を2箱消費してました。

普通に考えて異常です。

時間もお金も体重増加にもならないストレス解消法として、選んでました。

ガムの原材料は石油からできているのではっきりいって体には有害です。

交感神経などにも支障をきたしているのかもしれません。

 

②過食傾向

人生で一番体重あると思います。顔が某魔法少女のホームベース顔みたいに横に長いです。

 

③コーヒーの大量摂取

一日に500mlのコーヒー飲んでます。

 

④家に引きこもりがち

作業は基本家でやるので、家にいることが多くなります。運動不足で鬱々としがちです。

 

⑤ご飯がコンビニばかり

時間がもったいないという理由で料理しない。栄養バランスには気をつけているけどそれでも体には良くない。

 

これらのことが重なって心体ともによくない状態でした。

 

生活習慣をこう改める!!

 

①朝ごはんだけでも自炊にする

スーパーで具材を買って簡単に調理をする。とにかく頑張りすぎない。切った野菜を蒸してポン酢で食べるでもいい。

 

人工甘味料の入ったものとガム禁止

これでストレス解消するの禁止。時間とられてもいいから別のことする。その代わり集中すること。

 

③仕事に疲れたら散歩する

時間を決めるとストレスになりそうなので、30分以内ならどれでもよくする。

 

 

④水をよく飲む

お腹すいたらまず水分補給をするようにする

 

⑤自分を認めてあげるようにすること

この界隈にいると周りのレベルが高い。周りと比べすぎても良くないから、自分だけは自分に優しくしてあげること。自分以上に自分を幸せにできる人はいません。

 

⑥少しでもいいから運動する

身近な運動手段はあります。背筋を伸ばして作業したり、一日一回ラジオ体操するだけでもだいぶ違う。

 

 

⑦マインドフルネスを取り入れる

毎朝マインドフルネスを導入しようかと。1日2回朝と昼休憩の仕事前にやろうかと思います。

 

⑧週一でいいから湯船に浸かる

いつもシャワーで済ませちゃうので、休日一日だけでもいいから湯船に浸かろうと思います

 

⑨マギレコやめる

まどマギ大好きなのでつらいですが、ソシャゲはスキーム上人を幸せにしないことでマネタイズする仕組みなので、関わるのをやめることにします。

 

最近自分のストレコ解消法を化学物質と画面上のものに頼っていたので、これからは自分の体や自然と向き合うことにフォーカスしようかと。

 

スタートアップは若者の体というリソースを駆使した賜物だとは思いますが、企業が成功したときに自分に健康な体がなく、何も楽しめなくなってしまったってことがないように今日から改めようと思います。

 

あとお金なくて女子力下がりすぎるのも良くないので、今月ご褒美になにか自分に買ってあげたい。(笑)

 

みなさんも毎日お疲れ様です。

あと1ヶ月で今年も終わり。もうひと踏ん張り頑張りましょう。