Detamination.

決意。文系プログラミング未経験女子がスタートアップにジョインして、機械学習エンジニアとして奮闘する日々をつづるブログ。

Startup Science2017とVCからのアドバイスの共通点。

こんにちは。

 

みなさんStartup Scienceってご存知でしょうか。

 

medium.com

 

 

田所雅之さんが作った

イデア作りからスケールまでを

なんと1700ページの大ボリュームで解説する

まさしくスタートアップの攻略本のような本です。

 

先ほどこれを読破いたしました。

 

守破離の守というのもうなづける

とても理にかなった作り方だなと思いました。

 

 また、今日人生で初めてVCの方に会いました。

会うまでは一人でめっちゃ緊張していたのですが、

とても優しい方で安心しました。笑

 

両者からいただいたアドバイスで一致していたことがあるので、

それをシェアします。

 

 マーケットインの観点

 

ターゲットであるユーザに会って何度も何度もヒアリングをくりかえして、

本当にユーザがほしいものを作る手法です。

 

それ以上のクオリティが技術的にはできたとしても、

ユーザが欲してなければ作らないという発想です。

その分早くやすくプロダクトをリリースしたほうがいいですよね。

 

私「今までこういうことってどうやって解決してました~??」

ユーザ候補「月1で○○使ってましたね」

私「なるほど。不満な点とかありました~?」

 

みたいな感じで、

本人がほしい!と思ってくれるところまで

どんどん質問して、詰めていく。

 

物があふれる時代で、

質が良くても売れない商品って増えてきているんです。

 ユーザにどんな価値を与えるか、という視点が大切ですね。

 

まだまだ知識不足な点が多いので、頑張っていきます^^

 

 

 

ご覧くださりありがとうございます^^