Detamination.

決意。文系プログラミング未経験女子がスタートアップにジョインして、機械学習エンジニアとして奮闘する日々をつづるブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ最近の気づきについて

こんばんは、Hinataです。 ここ最近で、考えたことがあるので忘備録として残しておきます。 ほとんど一度は他者から言われたり、書籍で見たことではあるけれども、 自分の頭で考えたり、経験したうえで納得すると、 今後の自分の思考プロセスにそれを使える…

TGS2017で感じた、開発側とユーザの感覚の違いについて

こんばんは、Hinataです。 今日は、10時から16時まで、た~~っぷりとTGSを楽しんでまいりました。 今回、VRブースに注目して、多くまわっておりました。 楽しい紹介記事は他の方がお書きになっていると思うので、 私はそこで得た気づきをシェアできればと思…

東京ゲームショウ2017ビジネスデイ、行ってきます。

こんばんは、Hinataです。東京ゲームショウ2017、ついに開催されましたね。私も明日行ってこようと思っています。 実は、私TGSでして。笑 わくわくして寝られないんじゃないかと心配です笑 狙いはAR/VRブースです。コンテンツも楽しみですが、 なんといって…

二週間開けるとプログラミングの勉強はきつくなる。

こんにちは、Hinataです。 最近、プログラミングに触れられず2週間が過ぎました。 ブログを見てくれている方は、ご存知かとは思いますが、 ずっとメンバーと一緒に頭を絞っていたので、 手を動かすことはあまりしませんでした。 その代わり、2週間でプログラ…

思考法2~考え方を考える

こんにちは、Hinataです。目的を視野に置きつつ、 最適な問いを考えるようになることが 目下の課題です。これが出来ないと何が困るのかって、 闇雲に考えていても、 とても時間がかかり、 かつあまりいい答えがでないからです。以下に考え方のフローをあげて…

質問力があがる!今すぐ使える3つの質問

こんにちは、Hinataです。メンバーとディスカッションしていて まだまだ自分の思考が浅いことを実感する日々です。思考を深めるには、 自分の出した答えに、質問を投げかけることを繰り返すことが必要です。 その時 「いかに自分に適切な質問を投げかけられ…

戦力化まであと27日!~GitHubへのSSH公開鍵の登録で詰む~

こんばんは、Hinataです。 昨日社内呑みでエンジニアの先輩が 「pycharmって、そんなにコーディング規約でひっかかるのかwwえぐww」 と言っていたので、 他の環境を試してみようかと、 Jupyterに浮気してみることにしました。 pycharmはPEP8破りのweak warni…

機械学習エンジニア文系女子、開発環境整備しました。

こんばんは、Hinataです。やっと、開発環境の整備が出来ました。 インストールしたのは、Anacondaとpycharmです。 これで、numpy、pandas、matplotlibなどのライブラリーを個別にインストールする必要はありません。 エラーもたくさん見つけてくれます。 昨…