Detamination.

決意。文系プログラミング未経験女子がスタートアップにジョインして、機械学習エンジニアとして奮闘する日々をつづるブログ。

質問力があがる!今すぐ使える3つの質問

こんにちは、Hinataです。

メンバーとディスカッションしていて
まだまだ自分の思考が浅いことを実感する日々です。

思考を深めるには、
自分の出した答えに、質問を投げかけることを繰り返すことが必要です。


その時
「いかに自分に適切な質問を投げかけられるか」
が大切になります。


チームのみんなのを参考に、
質問を3つに厳選して紹介したいと思います。


1.どうしてそうなのか、それをするのか(目的意識)
2.何がわかればできるのか(問題細分化)
3.それをどうやってするのか(手段)


これだけ?
と思うかもしれませんが、
これを常に頭に置いておくだけで
パフォーマンスがかなり違います。


特に一人で仕事をする際には、
これを繰り返し質問してから作業に取り組むことが大切です。

そうじゃないと作業するのが目的になってしまいますので。
よくやりがちですね(^^;)

私もまだまだですので、
一緒に頑張っていきましょう(^-^)



追記

4.そもそも○○とは何か?(言葉の定義)

とても大切なのでこれも付け足しておきます。