Detamination.

決意。文系プログラミング未経験女子がスタートアップにジョインして、機械学習エンジニアとして奮闘する日々をつづるブログ。

入門python3は初心者必読本!

こんにちは、Hinataです。
いつもご覧くださりありがとうございます^^


今日は、
「入門python3」

入門 Python 3

入門 Python 3


こちらの本のレビューをします。

その前にHinataのプログラミング歴をお伝えしますね^^



Hinataのプログラミング歴


・プログラミングの勉強初めて3週間くらい


・今まで手を出した教材

CHECKIO

checkio.org

AIZU ONLINE JUDGE

AIZU ONLINE JUDGE: Programming Challenge


python 3.6.1ドキュメント

3.6.1 Documentation


paiza コードガールこれくしょん

paiza.jp



これらのレビューも後日しますね^^



入門python 3 のレビュー


結論からいうと

初心者には☆☆☆☆☆


最高です。


その理由は、


プログラミングの世界の文法・用語の解説がわかりやすく書かれているから



プログラミングの勉強は英語の勉強と一緒といわれています。


英語で例えると、
最終的に英作文が書けるようになるには、

「どうしてこの用語じゃなくてこの用語を使うのか」

が大事ですよね。

そのためには、
よく使える会話文の暗記も大事ですが、

語句・慣用句・文法一つ一つの理解が大事なんです。



入門python3では、

リスト・タプル・辞書の使い分けなど
初心者の躓きやすい文法・用語が細かく解説されている良本です。

570ページもあるけど、ところどころギャグもいれてくるから、飽きない!


実践的なプログラミング練習サイトと並行して取り組むのがおすすめです。



表紙の蛇がどうしても苦手な人以外には胸を張ってお勧めします^^笑