Detamination.

決意。文系プログラミング未経験女子がスタートアップにジョインして、機械学習エンジニアとして奮闘する日々をつづるブログ。

自分とのコミュニケーション

こんにちは、Hinataです。


昨日の記事で
自分とのコミュニケーション能力がいかに大切かについて書きました。

今日はどうすれば自分とのコミュニケーションがうまくなるのかについて書きます。



それは、、、



自分自身を深く知ることです。




行動し、何を感じたか。
どうしてそう感じたか。

それを繰り返し繰り返し自分に問い、
思いに従ってまた行動していく。



最終的には、それは自分の根源的欲求に気づくことにつながります。




<根源的欲求の例>

完璧でいたい
愛し愛されたい
成功したい
ありのままでありたい
代替の効かない私自身でありたい
知りたい
安定・安心していたい
楽しくありたい
トップでありたい(支配したい)
平和でありたい

などなど。


欲求というと悪いイメージがしますが、
根源的な欲求が満たされない人は幸せになれないと私は思います。


自分はどんなふうに生きたいのか。


皆さんも自分の真の想いに耳を澄ませてみてください。

あとは、それに従うだけです。