Detamination.

決意。文系プログラミング未経験女子がスタートアップにジョインして、機械学習エンジニアとして奮闘する日々をつづるブログ。

会社の節目を迎え思ったこと

こんにちは、Hinataです。

今日会社が一つの節目を迎えました。

そのとき、思うことがあったので、まとめます。




この世の中に本当に失ってはいけないものは
そうないのではないかと思います。

大抵のものは失っても大丈夫なものです。
なんとか生きていけさえします。

そしてあなたがいなくても
世の中はうまく回っていきます。

一個人と社会はそんなに依存関係にはありません。



つまり、
自分の一番大切なものを守るための選択をできる一方で、

自分で選んだ道には自分で責任をとらなければいけないのです。


その道を選んだのはだれでもない自分です。


どの道を選んだとしても、
我慢したり、努力したり、辛いこともあります。


ただ、それは、
一番大切なものを無視することよりも
つらいことですか。




世の中の大半の人たちが、
時間を浪費しているのは、
自分にとって大切なものが見つかってないからではないでしょうか。

この世の中で
時間を浪費するほど、
空しいことは他にはないと私は思います。


社会は自分の考え方次第で、
天国にも地獄にもなるのですから。