Detamination.

決意。文系プログラミング未経験女子がスタートアップにジョインして、機械学習エンジニアとして奮闘する日々をつづるブログ。

欲のコントロールで生産性向上①

こんにちは、Hinataです。

 

今回は、欲のコントロールについて話したいと思います。

 

人間の90%は感情で動くといわれています。

実は感情の根源はなのです。

 

たとえば、

よくキレる人はそれによって自分の欲求不満を晴らしたいだけなんですね笑

 

全ての欲を克服するのは、人間である限り不可能ですが、

欲への向き合い方を知れば、

常日頃の行動の判断をきわめて理性的にできるようになります。

 

向き合い方を考えてみよう

①その欲がわく状況を考える

②湧いたとき欲を抑える方法を考える

 

たとえば食欲。

食べ過ぎると、眠くなって生産性が落ちるのは皆さんご存知の通りだと思います。

 

①余計に食べてしまう状況でいうと、

私の場合食べ終えるといやなことが待っているときまだ食べていたくなります。

ご飯食べているときは他の行動をしなくてもいいわけですから。

いわゆる逃避ですね。

友達と楽しくご飯を食べているときは止められるのがいい証拠です笑

 

②私の場合食べ過ぎてしまう時は大体家なので、

すぐ横に歯ブラシと歯磨き粉を置いておくことにしました。

あとは、食べても1~2分後にはほかの活動に移らなければならないことを思い出すことですね。

 

次回は、もっと精神的な欲求に対する対処法を考えていきます。

 

 

ご覧くださりありがとうございます^^